Sunday, October 15, 2006

On My Mark



さてさて、就学希望者の基地への推薦手続を行ってくれる(株)ポニーの担当者さんに会いに行ってきた。(写真は横田AB第2ゲート、かな。福生駅から道なりに歩いてくるとぶつかるゲート)福生から歩く事約10分ちょっと、古い感じのビルの3F。
ご担当者の方は、とても丁寧で親切だった。ただ、やはりミツカンは外部生徒。軍従事者でもないから『空きがあれば受講できます』と、何度か念を押された。まぁ、そりゃそうだろう。DLもあるし、週末に至っては空きがあれば他基地まで頑張って足を延ばしてみましょう。
スコアの他に提出が必要なのは下記書類。

・住民票(本人のみのもの)
・戸籍抄本
・就学希望の理由-Essay(英語でA4:1~2枚)
・英文卒業証明書(最終学歴のもの)
・英文成績証明書(最終学歴のもの)
・英文履歴書(Personal History:Fomat自由)

因みに、手続きを始める前に見せるスコアは、
・TOEFL Score Report (OfficialでなくExaminee's score report の写しで可)

以上を提出し、最後に大学関係者とInterview。
大学のカタログと、日本語のパンフレット(下の写真に小さく写っております)を頂き、本日は終了。




基地近くのカフェでコロナなんぞを頂きながら遅めなゴハン♪大人ってイイなぁ~!!!
(ノ ̄▽ ̄)ノ♪♪
空腹に沁みるコロナとリゾット。美味かったぁぁぁぁ~♪





福生駅前はこんな感じ。意外と(って失礼かぃな)大きい駅だなぁ~って言うのがミツカン初めて行ったときの感想。基地の周りには小さいけど美味しいレストランが結構沢山ある。上のカフェも夜はダイニングもやっているが美味しい♪アメリカン・ディッシュが多いかな、あ、でもタコスとかもあったな。
ケーキはこれでも足りないのかっ!!!と言いたげな程大きい塊が出てくる。←これは結構きつかった。

はてさて、やっとこさスタートラインに立てそうなミツカン。少ししたらこのカフェでアサインメントなんかをやってたらイイなぁ~なんて思いながら本日を無事終え安堵感でいっぱい。

まぁ、まだInterviewが待っているのだが。 早々にEssayも仕上げて郵送しなきゃである。


Get Ready? Already!!

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

mitukan氏感慨に浸ってコロナをあける。
って感じがひしひしと伝わってきますぞい!
とりあえずお疲れ様でした。スターラインに立ちましたね。あとは淡々と働きアリのように、クラスをこなしていけば、いつかは卒業にぶち当たると思います。

その前にAirmanと結婚して渡米ってこともあり得るかもね~~~(*^_^*) 
とにかくおめでとうございます!
これからもご学友としてよろしくお願いします!

10:46 PM  
Blogger mitsukan said...

Kimiさん ありがとうございます♪
(人 ̄▼ ̄)♪♪
Kimiさんのサイトを見つけてドキドキしながら初めて見学会に申し込んだ4月から、本当にあっと言う間の半年間で、正直自分でも年内にTOEFLクリアは無理かなぁ(ご存知のように色々あって1ヶ月半ほど勉強も殆ど出来ない状態だったし)と思っていたんですよね。CBTも9月で終了だったし。
Kimiさんが言うように、結構今回は運に味方された気がします( ̄¨ ̄)=33

Airmanと結婚...まぁ、物凄い物好きで奇特な人が居れば、まかり間違って起こるのかも知れないですな...( ̄▽ ̄;)
渡米...ミツカン、小学生の時の卒業文集、『将来の夢』は『日本永住』でした。
後から見て我ながら、何とまぁ夢の無い...と呆れましたが。ちなみにミツカンの一つ前では友人が『野尻湖でマンモス発掘』と書いていました。人生は本当にチョコレートボックスですな。

こちらこそ、(こんなですが)これからも末永く宜しくお願いします(^-^)

11:32 PM  
Anonymous Anonymous said...

ミツカン-ちゃん。
アンニョン?天気だね。
最近、いろいろ忙しいでしょう。
でも、着実に進めていくミツカン。
しかも、その過程を楽しめるミツカン。
ステキ。

私は、最近研究がつまづいていて、
しかもプレッシャーを感じていて、
気が小さいから、楽になれないし、
なのに、やらないし。
(って最低なね。)

もう、甘える時間がないんだ。
やるしかないんだ。
今月には何とかつまづいているところが、
解けるといいなぁ。
こんな時期さえも楽しめるといいなぁ。

では、アンニョン。

11:55 AM  
Blogger mitsukan said...

あぁぁ...煮詰っていらっしゃるんですねぇぇっ。

いつもこんな地味ぃ~なブログのチェックどうもありがとう。

でも、絶対大丈夫!試練は乗り越えられる人のもとにしか来ないから。と、信じてミツカンも頑張っております(笑)

ミツカンも小心者でございます
(ノ ̄Д ̄)ノ...時間が経つと振り返って楽しめるけど、ミツカンもそのときは余裕も無く必死でございます。
プレッシャーにもこの上なく弱いし。

でもミツカンは良く分かっております。
Jちゃんは絶対に頑張って乗り越えて行く人です(^-^)そして人生を目一杯楽しんで生きていく人です。

詰まってる問題が解けたら、またチェリーと3人で大笑いしたいね(人^◇^)

頑張って!

8:52 PM  

Post a Comment

<< Home