Monday, October 09, 2006

Vocaburary Builder



ミツカン ボキャが少ない。と、言うのはこのブログでも何度か触れてきたが、ボキャを増やしたくて本も結構購入してしまっている...。よく、同じ本をじっくりやりなさい、と言うのを聞く。一冊をとことん解く!もしくは熟読する!確かにそうだろう、とは思いながらも、ミツカンは飽きっぽいので小遣いの許す限りは新しい書籍に手を出し、飽きては書棚から読みきっていないもの、解ききっていないものを漁る、を繰り返している。

↑ これが結構ミツカンにはあっていましたね。でもお陰で書棚はムチムチ。

違う問題集、参考書でも似たようなフレーズは勿論出てくる。同じ本の中で何度も目にするよりも、違う本の中で目にすると『何かにもあったな、これ...』と脳裏にくっついてくれる。余裕があれば、どの本に載っていたかを漁って探してみる。見つけたらそこで完全にインプットされたりする。

上の写真は、ミツカンが『ビバ アマゾン!!』と思った唯一の本。 ネットワールドって素晴らしいっ!! 単語の接頭語、接尾語等の意味が知りたくて紀伊国屋を回ったが見つからず、アマゾンで探してみた。
(中学生のとき、接頭語・接尾語で単語を覚えよう!って言う薄っぺらぁ~な本を買って『面白いなぁ...日本語の漢字とさして変わりない解釈だな、部分部分で意味を理解するって。』と思ったのを思い出す。)

『あったぁぁぁぁっ!!!』 そのときは日本のアマゾンサイトで見つけられず、アマゾン.COMで見つけて日本のアマゾンサイトで再検索。

『あったぁぁぁぁっ!!!』 本屋では見つけられなかったのにネットでは即発見。

届いて再感動。 接頭語・接尾語等で知らない単語もどう理解していくか丁寧に書いてある。

興味のある方、詳しくは
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0965913805/sr=1-1/qid=1160394532/ref=sr_1_1/250-0210851-3295465?ie=UTF8&s=english-books

でチェックしてみて下さい。中身も見れます。

ムムム...ミンナはどんなボキャビルダーを使ってるんでしょうねぇ...

What are the words that express the way you are?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home