Tuesday, June 20, 2006

ipod.... ipod.... ipod

ひょえぇぇぇ...久々の更新。 でも多分このブログはとても自己満足的なものになっていて、誰かの目に触れてないと思うから、まぁ、いぃか...。 誰かが見てたらちょっと感動。

あ、Labrador さんくらいかなぁ~。 時々コメントくれる。 アリガトウねぇ~Labrador さん。

最近はもっぱらipodを使ってリスニングの練習。 あぁぁぁぁ 便利。 とても便利。 欲を言えば変速機能があればもっと素晴らしい。 結構ソニーのポータブルオーディオ類って機能は充実してるんだよねぇ~。容量とpodcastを沢山聞きたくてipodにしてみたのだが。
News類は充実! 先日のNational Geopraphic の Sights & Sounds なんかも、イイなぁ~と思うとアナログ録音でipodに落として聞いたりしてる。 あまりマニア的な使い方は知識も伴わず、出来ないのだが、ipodって普通~に便利♪♪ もうちょっと小さければなぁ~。 Nanoだと容量が少ない。
語学学習にはミンナ何使ってるのだろうか...昔はMDとか使ってたなぁ~。ソニーには変速機能があったからソニーの使ってたけど。

昔と違って語学学習って飛躍的に、習得手段が増えたのでは、と思う。 まぁ、それでもシャドーイング、とか、一人シミュレーション、とか泥臭~い作業って変わらずに必要とされるけど。音源取得が以前より容易になった事って大きい気がする。 言葉を覚える上で音って大事っっ!!

以前会社で、

『ロォーズリンさんから電話です』

と社内で電話を回したときに、隣の席の女性に

『..っふふふ...それ、ロザリンでしょ?』と言われ、

『...だよな。』

と言う事があった。

音って外せないのだ!いくら字では普通ぅ~に読んでても、コミュニケーションとしてはこれぢゃダメなんだよね...。

テクノロジーの進歩に感謝だなぁ~。

You are what you hear....?