Sunday, January 14, 2007

Dumped??

先日、PCを付けたまま放っておいて、暫くして戻ってくると、『真っ暗』...。 それを見たミツカンの心も薄暗くなって行く勢い。

( ̄◇ ̄)?スタンバイモードだった?と思い、電源をポチっと押しても、『...シ~ン』
...( ̄― ̄)?ん?何で?

まぁ、再起動しましょ、と電源を落とし起動!

普通にWindowsが立ち上がり、ネットサーフィンをしてたら、『っザンっ!!』...真っ暗。

(@口@!)??なんぞっ!?

主電源は入っているのに、落ちている...落ちている...のよぉぉぉぉぉっ!

しつこく再起動して再びいじっていると、突然、Dosの様な真っ青の画面が...『システムエラーが$”$&$』と。



( ̄口 ̄!)やばい...Writingの課題だけでも外付けHDDに移さないとっ!(他は虫の知らせってヤツで、何故か全部2,3日前にバックアップしてあった...!)
にょぉぉぉぉ~っ!頑張るんですよぉぉ~っ!とPCを励ましながら再び起動。 どうかフォルダー移動するまで落ちないでくりぃぃぃぃっ!と祈りながらバックアップ。

最後の力を振り絞ったかのようなミツカンのPC、無事外付けにフォルダーを移すと再び危篤状態に。 こりは...ICU行きですな...。

( ̄- ̄*)...数週間前にリカバリしたばっかだっちゅうに、もうオシャカなのっ!?ΣΣ( ̄口 ̄メ)

再度リカバリをかける。


無事終わり 『Windows起動中です♪♪』...『っザンっ!!』...。

( ̄- ̄)

( ̄- ̄)

(〒∀〒)...?!?!

Windows起動中に落ちるって、今のまずくない?? もうこのPC限界ですか??(まだ4年弱、税法なら減価償却中)

案の定、起動してもWindowsが立ち上がらず『深刻なエラーがホニャララです』とか言ってる。 再びイナバウア~なミツカン。

(Windowsのメッセージってビビらせるものが多いからキライ。 『もしかしたら深刻なエラーかもですよ、でもビックリしないでくださいね』とか言えないもんだろうか)

いつまでも仰け反ってもいられないので、次の日メーカーに早朝から電話して、対応してもらう。BIOSもいぢり、リカバリする事3回、
Windowsは立ち上がるようにはなったが、やはり突然落ちる。

再びメーカーに電話。今度の担当者は対応が悪い、と、言うより、会話が遅い。

担 『ぢゃ、BIOSのですね○○を押して、◎◎してみて下さい。』

ミ 『あ、はい』 ...パチパチポチポチとキーをいぢり指示通りにする。 『あ、はい、やってみました。』

担 『......』

ミ 『...』

ミ 『......』 ( ̄- ̄)??

ミ 『あ..あの、もしもし?? やってみましたが??』
(お前寝てない?とイラっとするミツカン。)

担 『...いや、動きをちょっと見てみようと思いまして。』

(だったら何か言ってみたらどぉよっ!)


ミ ( ̄~ ̄)??何なのコイツ...。


ずっとこんな調子である。結局、2回目の電話では大したサポートはしてもらえず、修理に出す事に。(1回目のお兄さんはとてもイイ人だったですのに。)
1週間以上PCが無いのは痛い。どっちにしろ、何が原因かも分からんので、代替品も兼ねてもう1台買うか...(―_―!)と凹み気味のさ中、修理依頼の電話。

ミ 『あ、修理お願いしたいのですが。』

修 『あぁ~、2回もお電話いただいておりますねぇ~』
(えぇえぇ、してますよ、してますよぉ~、朝からかけてもう既に夕刻になろうっちゅう時間ですからね~)
(記録を見ているらしい。吠えなくて本当に良かった。前回モニターがオジャンになった時は修理代8万と言うのを聞いて物凄い吠えてしまったミツカン、あれが録音されているかもと思うとイタタマれない。)

一通り必要事項の確認をし、引取日を決めて電話を切る寸前、

修 『あ、一つ大事な事を忘れました、増設メモリ等は付いてますか?もし付いていたら、そちらの動作保障、確認等は出来ないので外しておいてください。』

ミ 『あ、付いてますよ、512Mを増設してます。』

修 『あ、意外とそれ外してリカバリすると治ったりするんですよねぇ~、いずれにせよ、お客様の方で外していただけますか?』

ミ 『分かりました。ヨロシクお願いします。』


ッチン♪ 電話を切り、ふと思う。 (増設メモリ、どうせ外すならもっかいリカバってみっか。)

ノートの裏を開けて、水牛さんのメモリを外す。 速やかにリカバリ開始。

メッセージ:『しばらくお待ちください』

(えぇえぇ、待ちますよ、待ちますよぉ~、ここまで来たら何を焦ろうってぇ話でしょ~)


起動。


動作:



      順 調




  順     調




    順.......調っ!(≧∀≦*)!! 

ひゃっほぃぃぃ~(ノ ̄∀ ̄)ノ♪♪ I WIN!





Windowsも無事動いているので、外したメモリを付けましょ!と思いSEの友人に電話。

『あ、アっちん? メモリをつける際の注意点って、ありますかね?電源切るだけでいいの?』

曰く 『その動作不具合、メモリのせいかもだから付けないでおいた方がイイよ、詳しい商品コードとか後でメールして、調べてみるから。』

そうだったのっ!?!? (〒∀〒)ありがとおぉぉぉぉっ!

その後、ミツカンのPCはトラブル無く順調に稼動しております。 ただメモリ256って、結構遅いのね。 まぁ、ネット見て、課題やる位だから不便は感じないけど。


いやぁ~、無事復活。


Lately the Internet is much more informative than TV programs. I have no idea what the life would be like if it is without the net.

3 Comments:

Anonymous Anonymous said...

メモリーのトラブルもかなり多いですよね。お疲れ様でした~悶絶が手に取るように分かりドキドキでした。
コンピュータ関連に強くなるのもこれから生きていく上で必要な要素ですよね。
そのSEのトモダチ大事にしたほうがイイですよ~

11:48 PM  
Blogger mitsukan said...

キムチゲヌン チョンマル マッシソヨ~♪

食欲をそそるHNのお方。

はい、本当に、普及している割には仕様が簡素にならず、Userはビクビクしながらコンピューターを使う羽目に。プランスみたいにWindows駆逐、とかってなっていったらどうなるんだ日本。

プランスに続け!


そうですよね~...。友人にはPCベタベタの初心者の頃から、そして、PCに関わらず、バイクでもよくお世話になってます。『アッちん どうしようっ!エンジン掛からないっ!!(T口T)』って時も夜バイクで来てくれました...。

PCに関わらず、かなり色々な事を教えてくれる、これからもヨロシクねぇぇぇ~っ♪な、友人だったりします(⌒∀⌒)ノ''

12:49 PM  
Anonymous Anonymous said...

(期待通りに)メイル チェミインヌン ナリエヤ~(注:最後のほう全然わかんないっ)

Mちゃんの友人もノートPCの液晶部分が壊れたそうです。メーカーに電話してPCを送付したところ、「お客様のおっしゃるような現象は認められませんが。んがぁ、念のため液晶を交換しますと5~6万円になりまぁす。」とわけのわからない返答をされたそうです。

そんな彼女にはもちろん「ミツカン's ノートPCなのにデスクトップになっちゃいました」事件をご紹介しました♪ ノートだけどアンポータブルっ!画面 over another 画面っ!
「それ、イイね」とまんざらでもない彼女でありました。

そおそお、ウチのウィルスやっつけに来ちゃって~♪

1:57 PM  

Post a Comment

<< Home