Tuesday, December 19, 2006

A Decralation

この冬、イラク戦争はとうとう我が家にも実質的な影響を及ぼしてきた。

石油高騰に伴い、ミツカン家冬のライフライン、灯油の値段も釣り上がっている。由々しき問題である、と懸念するミツカンを他所に、ミツカン家越冬対策委員会は先日『対灯油高騰対策会議』を開き、独断と偏見による『ストーブ不使用対策』が決定された。
(2006年ミツカン家灯油温暖器具不使用宣言)

温情措置と称し、コタツが支給される事となった。

(ミツカン的にはこの結果はメリケン達のイラク攻撃によるミツカン家への『遠まわし経済制裁』だと読んでいる。)

治外法権とされるミツカン部屋地区においては、コタツ支給措置が適用されないため、『電気使用税』を支払うことによりエアーコンディショナー器と温敷毛布の使用が認められた。
(2006年対治外法権地区ミツカン部屋思いやり措置)

気温の低下が急激なここ数日、ミツカン家自治区では居住人達の体力消耗が心配される中、居住人達は暖かい飲料とコタツで暖を取りながらに生きながらえている。この自治区では、うっかりコタツから出ようものなら相次ぐ使命を受けて、中々、温暖施設『コタツ』に戻れないと言う被害も出ている。
(2006年灯油温暖器具不使用宣言に伴う被害報告)

太陽の昇る日中も、さして外気と変わりない気温のミツカン家、吐く息は雪のごとく白く、今年も来訪者の足は遠のくことであろう..。

暖かい春の日差しを待ちながら、治外法権地区ミツカン部屋に避難するミツカンなのでした...。


I love winter season!! No matter how cold it would be!

7 Comments:

Anonymous Anonymous said...

郵便局から帰ってきて、休み時間の間にこれほどの文章が書けるなんて、さすが!!!
書くの速いよね。尊敬。

私、こたつ好き。うちは、居間が畳なので、毎年冬はこたつです。でも、基本的に冬は嫌い。寒いのは苦手です。

だんだん寒くなるけど、風邪ひかないように、オイルショック(?)に打ち勝って!

2:59 PM  
Blogger mitsukan said...

本当、オイルショックだよねぇ~。

そうそう、郵便局から戻ったらあまりの外気の寒さに我が家のオイルショックを愚痴りたくなって(笑)帰り道に我が家の越冬対策委員会について考えていたら少しブルーな気分に...(笑)。

この冬にストーブ無しって、『マァジでぇぇぇっ!!?(@口@!)』って。


ウチの家族はエアコンが嫌いなので、(乾燥して辛いらしい)必然的に暖房器具無しなんだよねぇぇ。エアコンよりは寒い方がイイらしい。

まぁ、結構小さい頃から変わらない生活で、未だに真冬でも洗顔・歯磨きは真水でOKなので比較的寒さには強い。

それでもやっぱりミツカン部屋に避難の冬かなぁ~(笑)

コタツってイイよねぇ~っ!!ミツカンも大好きです♪

11:14 PM  
Anonymous Anonymous said...

ウチもオイルショックが叫ばれる前からコタツのみの家。
冬場は自然とちゃんちゃんこやらじゃんバーやらを着込むので、寒い日のコタツはまるでゴムまり軍団のたまり場のよう。

今年もサバイバビリティー指数高い家庭同士頑張りましょう~(^_^;)

5:57 PM  
Blogger mitsukan said...

アハハハハ 『ゴムまり軍団の溜まり場』っ!カワイイ、本っ当ぉぉ~にカワイイ。
しかも想像すると、ちょっと幸せな気分になる。

はい、ウチは本当に冬寒い家になっている様で、友人を呼んでも『お前の家は寒いから行かない』と断られたりしてます。

体感温度が違うらしい...育ちのせいですね。(笑)

うぅっふふふふ...はい、頑張ってこの冬も生き延びましょうねぇ~♪♪

6:04 PM  
Anonymous Anonymous said...

追伸...ギビさん...って


誰なんですか...。

6:09 PM  
Anonymous Anonymous said...

体感温度が違う。
まさにその通りですね(*^_^*)

>友人を呼んでも『お前の家は寒いから行かない』と断られたりしてます。

友達ならある意味寂しいようである意味良かったり(笑)
でも彼氏に言われるとちょっときっついですね~


昔友達に、ウチに来いと言われて行った家は、ヤ○ザの親分の息子の家。
土着な土地柄だったので、なぜかうちのおかんを昔から知ってたらしく「おんどれチエちゃんの息子けぇ!ほんだらゆっくりしていけや~~!おい!若い衆!!チエちゃんの息子さんやぁ!ちゃんと遊んだれよ~~!ボケぇ!」とドスの効いた声で言われて、居心地の悪いこと悪いこと。
ヤンクミの世界を地でいく世界でしたし、その頃は神戸や大阪で山○組と松○組との抗争のさなかでしたので、怖くて怖くて、友達の部屋でももう竹のように背筋を伸ばして直立不動で立ってました。

もちろん二度と行きませんでしたが、それからはあの手の人達は顔を覚えるのも早くて、道を歩いていると「おお!チエちゃんの息子さんやんけ~!元気にしてるけ~?」と有り難くない声がけが続いて、一時期外にも出られなかった事がありました(^^;)
これも早くに大阪を飛び出た原因の一つでもあります。

それに比べるとmitukanさんの所はまだ対処方法があるだけ幸せだと思いますよ~

11:14 AM  
Anonymous Anonymous said...

ぐはーーーー!!!!!
この寒い中にストーブが使えないのは深刻ですね・・・(┬_┬)

それにしてもコタツ、うらやましいです!!
我が家は、レオっぺがきて以来、コタツをだしていません・・・
なぜなら、レオっぺがイタズラするかもしれないから(爆)

その代わり、レオっぺが来た年に、『ワンコに優しい☆』といわれている床暖房を入れました(*^_^*)
しかし寒さに強いラブラドール☆ 床暖房の入っていないところで寝ることが多く、人間のみがフル活用しています・・・
ヽ( 冫、)ノ

12:27 AM  

Post a Comment

<< Home