Wednesday, January 03, 2007

Writing Assignment 3















( ̄- ̄)...本当はブログなんぞを書いている場合ではない、の、だが...

(! ̄- ̄)...(ノ ̄- ̄)ノ...

( ̄口 ̄*)ライチングの課題、アイデアが全く浮かばんのんぢゃっ!!!

お題は、『人は何故音楽を聴くのか、そしてまたその効果は?』だ、そうな。
( ̄◇ ̄!)にょぉぉぉぉっ!!

知るかっ!そんなもんっ!!オレが音楽聴くのなんてせいぜい現実逃避したい時と弾けたい時くらいだわっ!と、慟哭のミツカン。

ところで、ですが、理由持って音楽聴いてる人って、おるの?

『オレは○○のために今朝は××を聴きながら会社に行きます』とかって、いちいち己に確認して聴く人って、おるの?

ま、集中したいがために聴く、とか、最近はヒーリング、もしくはリラックスのために聴く、とか多いみたいだが。

先日ビリ夫のコンサートで弾けたばかりだが、音楽のいい所って、ミンナで聴いたり歌ったりすると一体感があるところだよね~。一人で電車の中でiPod聴いてるときより、ミンナで合唱みたいに歌ってるときの方が本当に楽しそうだしねぇ~。(まぁ、電車の中で一人であんなに楽しそうな人が居てもそれはそれで不気味なのだが。)

ほら、盆踊りとかさ、何かこう、ミンナでいっせいに音楽に乗るって楽しいよね。

昔オーストラリアに行ったとき、夜にバーに連れて行ってもらったんだけど、ある時間になったらミンナ急にゴトゴト椅子とか片付け始めて、( ̄- ̄)??と思ってたら、老いも若きもビールぶっかけながらテーブルに乗っかって、掛かった曲にノリノリで同じ振り付け♪♪

ミツカン思ったね、『盆踊りだね!』

やっぱり時代や場所は変われど、盆踊り魂って(あるのかそんなもん)世界共通なのねぇ~♪♪と、ビールをぶっかけられながら思いを馳せるミツカンなのでした。(それもどうなのか...。)

あ、イイね、このidea、音楽と一体感。使うか、課題に。


Why do you listen to music?? Do you have any reason to listen to music???

8 Comments:

Anonymous Anonymous said...

課題がんばれ~!!苦悩が君のソウルを磨く。これ間違いなし!

ところで僭越ながら私が音楽を聴く理由は

①カラオケで熱唱するため
②お気に入りのメロディーを聴くと気持ちが前向きになれるので
③おならの音や掃除機の音よりは聞いてて気持ちいいしニオイがないから
④せっかくあるものだから聞かなきゃ損損!
⑤太古の昔からある、言霊を載せるためのリズムだから(たまにミュージカル調で会話したりしてみる~♪(笑))
⑥心にリズムと癒しを与えるため
⑦友人との話題に使うため
⑧ミュージシャンを食わせるため
⑨歩くときのリズム取り
⑩失恋したから
⑪たかが可聴周波数の違いの組み合わせなのに他人の心を感動させる力があるから
⑫音楽と共にその時代にあった出来事を思い出すため
⑬踊りたいから
⑭CD産業への貢献
⑮つい出来心で・・・

ってとこでしょうか・・(^o^)

10:32 AM  
Anonymous Anonymous said...

盆踊りっていいよね♪♪ 小学生の時は必ず参加してた。
私が高校生、大学生の時は、ディスコ全盛期☆(年がバレバレね(>_<))。知ってる?ディスコって?Mitsukanさんは、クラブ世代かな?
もう、それこそ、毎晩六本木で、オールナイトで踊っていたわ♪♪なんかこう、生命力にあふれてくるのよね。きっと、ケニアのほうの民族踊りと源は一緒かも。
今は、全然音楽聴かないけど、昔の曲を聴くと、オーバーラップして、昔のことを思い出したりする。音楽って、いろんな力をもっているんだね。
で、課題終わった?

1:14 PM  
Anonymous Anonymous said...

>Necoさん
ディスコ世代の一人としては黙っておけません!新宿のXEONとか六本木・渋谷のディスコによく行ってました。もしかしたらどこかで会っていたかも・・・(^o^)

盆踊り・・彼らはボノドーリと言いますがなんとなくソルティーさでは通じるところがあるみたいですね。

10:43 PM  
Blogger mitsukan said...

>Kimiそんさん(外人っぽい...)とNecoさん♪♪

課題...それが全然進んでません。今回はドラフトすら進まない状態...しかも仕事がゴッツ忙しい...っ!今更ながら10年に一度あるかないか位の怒涛の過渡期に居ない上司に恨み節。♪♪恨みぃぃ~まぁ~すぅぅ~♪♪今日は本社のマネからも直接電話が掛かって来ちゃって倒れそうな日でした...。(電話苦手だっつぅの!)

ナイス・アドバイスありがとうです。
個人的には⑤のミュージカル調の会話、がヒットですね。(笑)アハ アハ アハハハハハっ!想像するとかなりおかしいですよぉぉぉっ!!

ディスコ時代..結構かぶってますよ(笑)あまり行った事は無いですが。

そうですね、クラブっ子でも無かったですが、新宿のカタリストってクラブは良く行ってましたね。(飲みに...。)その頃は正直、不摂生し過ぎて帯状疱疹ヘルペスになり、己の生活を省みて深く反省し、そんな生活と同時に会社も辞めてみました(何かが間違っていますな。)

凄いなぁ~Necoさんっ!オールしてたんですかっ!?ミツカンは専らボケっとコロナ片手に友人と話すだけの夜でしたが。うん、民族舞踊とか、それこそ豊作を祝う踊りとか、根本って似てる気しますよね~。

『感情は爆発だっ!(古っ)』って感じです。リズムに乗ると感情って表現しやすいんですよね。Kimiそん理由⑩と⑪参照。(Kimiさん失恋時は音楽浸り系でした?)

やぁ~、いつかミンナで盆踊りとか祭りとか行ってみたいですなぁ~。

さて、課題に戻ろうと思います。
( ̄∇ ̄!)

キミそんだったらこの課題、楽にこなせそう..。(笑)

11:39 PM  
Anonymous Anonymous said...

年明けからMitsukanさんのブログ&皆さんのコメントに爆笑です!!!楽しすぎ♪

課題はもう終わったころでしょうか。正月返上で大変ですね。しかもけったいな課題で・・・何故聴くのかと問われても本能的な欲求に対して説明つけるのは至難の業ですな。そこに音があるから。。。でも人間は音が無ければ自ら作り出すし、ん~改めて文にすると難しい。結構面白い課題だったりして?!

余談ですが、音楽を聴くの「聴く」は字の如く耳を十四回傾けるという意味だそうです。(会社の研修で「保護者の話を聞く、のではなく聴きましょう」って言われた。結構ストレス・・・)

英語もそうだけど、メロディーやリズムが付くとイヤでも覚えてしまうって不思議だよね。や~きいも~焼きたてっ♪とかさ(笑)

今年はどんなことが起こるか、このブログが楽しみです!ではがんばって~

3:56 PM  
Anonymous Anonymous said...

う~ん。出勤時に携帯から投稿したのだが携帯からは投稿できないみたいだな・・・残念(T_T)

で家から再度投稿♪

ミツカンさんごっつBUSYお疲れ様でした!
落ち着いたみたいですね~忙しいウチが華という話もありますが、燃え尽き症候群にならないように気をつけてね。

あとヘルペスと退社の関連性を少し考えていましたが、あっさりと「ミツカンさんとはそんなものなのだろう」と納得することにしました(笑)

>個人的には⑤のミュージカル調の会話、がヒットですね。(笑)

寝不足夜勤ハイの状態でテノール系の叫びで同僚とミュージカル会話してたら、上司に真剣に「kimi君。乗ってる所悪いが周りの目もあるのでやめてくれんかな・・・」と言われ宝塚調で「すぅいませぇ~~ん♪」ととどめで答えたら、2時間くらい口をきいてくれませんでした・・(^_^;)
今でも話すときにはなんとなくよそよそしい空気が流れます。

ミツカンさんの日記を見ていると良くコロナビールが出てきますが、お気に入りなのかな?個人的には私も不摂生野郎で尿酸値が高く、フルスペックのビールは多く飲めないので羨ましい限りです(^^)

>Kimiさん失恋時は音楽浸り系でした?

kimisonさんの失恋は、世の多くの美形男女のdivorce系のそれと違ってどちらかというとリングにも上がれない”実らぬ恋系”がその大部分を占めています。
恋多き久里浜在住の当時はしょっちゅう「自己の存在価値に疑問」を感じて酒浸り、どうしようもないクズ人間をパフォームしていました。失恋も数をこなすと、癒すのもパターン化して慣れてしまうんですよね。
当時の弁当箱サイズウォークマンで石川秀美(現薬丸くんの奥様)の「ゆれて湘南」なぞを聞きながらバイクを飛ばして134号を西進して江ノ島方面までぶっ飛び、鎌倉高校前あたりのガードレールから何度も海に向かってダイブしようとしたことが今となっては懐かしいです(^^)
当時のバイクと(yamaha XT-250T)もし再会出来たら、ホント当時はごめんね~と謝らなければいけませんね。

ミツカンさんの失恋レストランはどんな感じですか?

5:51 PM  
Blogger mitsukan said...

アハハハハ(≧∇≦*)
『乗ってるところ悪いが』って...っ!職場ですのに!キミさんと一緒の職場で働きたい。(多分何でもやりますよ、そしたら。笑)
ミツカンの先輩も職場で真剣にミツカンにタイダンスを教えてるところ上司に『○○君、踊ってるところ申し訳ないが(職場ですが)これ’#%$』と、普通に止められてましたね。(笑)

そうそう、結構燃え尽き症候群なんですよ、自分で知ってるので、あまり心身共に没頭し過ぎないように気をつけてます。先日友人に『人は達成手段を手にした時点で達成したと勘違いすることが多い、本当のゴールを忘れないように』と言われ何だか目が覚めました。

ミツカンの失恋レストランは、あまり恋多き人生では無かったので、まぁ、憤慨したというか、凹んだのは以前言ったかもですが、
『オレ、普通の付き合いがしたい』と言ってフラれた事でしょうか。
『何ぢゃいっ!普通の付き合いって!!』って。まぁ、恋愛自体が結構、独りよがりの一人芝居、そう夢芝居(by梅沢『恋のぉ~カァラクリィ~』)だったりするので、こっそり盗み見てはホクホクしてたってのが多いですね。こう、成就させるまでに至らないと言うか(あれ、キミさんと一緒っすか?)

いやぁ~久里浜時代に、キミさんがバイクと一緒にダイブしてなくて本当に良かったぁ~。(無いと思っているが。)

そしたらキミさんにも会えてないですからねぇ~っ。
( ̄∇ ̄)ノ''

9:06 PM  
Blogger mitsukan said...

Yum Yum Yummyちゃん!

お正月如何お過ごしでしたか~っ!?
はい、やっと終えました、レポーティング。休日出勤中、イントラネットに乗せたデータが上手く反映せず『っち!またヤツらいじってやがる!』と思って『データ乗せたけど、上手くUS$が反映してません、チェックしたってね。』とメールしたら即電話掛かってきたぁぁぁっ。
(〒∇〒)

しかも『オフィス広いの?』とか『こっち本社に来たことある?』『Finance VPの○○って知ってる?』とか、聞き取れず必死こいてるミツカンに関係無い質問ばっかりぃぃぃっ!

( ̄口 ̄メ)アイツ覚えとけよっ!!

>音楽を聴くの「聴く」は字の如く耳を十四回傾けるという意味だそうです。

これ結構イイ話だね ↑

そうメロディーが付くと覚えられるよね~。

ちなみにウチの近所の焼き芋は、

『アナァ~タのぉ~愛しいぃ~、あのぉ人にっ!石焼き芋はぁ~ 如何ですかぁ~♪』と何やら胡散臭いフレーズで芋を売っております。

ほんと、けったいな課題出すでしょ、前回だって、音楽をトピックに1パラグラフのライティング課題だったのよ。この教授音楽好きなのかしらね。

本能的な欲求っ!そう!そうでしょ!
もぉぉぉ~...ドラフト作成で一杯一杯ですよ。この3連休でドラフトだけは仕上げるつもりです。

また新年会しましょうねぇぇっ!
いつもブログコメントありがとぉぉ~っ!!

9:18 PM  

Post a Comment

<< Home