Tuesday, December 12, 2006

?.5 points



アナタっから~ メェリクリスマス ワタシっかっら メェリクリスマス♪ サンタクロースィズ カァミィィン トゥ タァァァゥン♪♪ 

と、別にクリスマス気分な訳ではない。 
ミツカン、クリスマス、と言うと思い出すのは学生時代、それは鬼のように休暇無しの忘年会シーズン。やっと休みをもらったその前日にバイトを終え『明日はぁぁ~やぁぁすぅぅみぃぃぃ~っ♪』と、アホ全開で一人で映画を観に行った...がっ!駅に着いてビックリ...

∑∑( ̄口 ̄!)

チカチカ瞬くライト達。飾られたツリーは、『俺ココにおんねんで!!輝いとるでぇっ!』と言わんばかりに光を放っておる。今日は25日であったのか!!(←忘年会シーズン、酔っ払いのオヤジ共にビールを運ぶ日々に、日にちなど忘却の彼方なミツカンであった)

大体、主任が買ってくれたケーキでごまかされ、すっかりミツカンのクリスマスは終焉を迎えておった訳だ。(この時期休まずに出てくるバイトは重宝されるのである。)

えぇえぇ、肩を寄せ合うは恋人達、手を繋ぐは親子達、こんな日にわざわざ一人で映画を見に来るアホと言えばミツカン位であろうな、と、しばし改札口で呆気に取られていた自分を思い出す。

映画?えぇ、観ました、観ましたよ。何の皮肉か『永久(とわ)に美しく』。
ゴールディ・ホーンとメリル・ストリープの怖いことと言ったら。わざわざクリスマスに1,800円も払って観る映画なんですかね、アレって。


さて、随分と前置きが長くなったが、ライティングの課題が返された。10pts 中 ?.5pts。イイのか悪いのか正直分からないが、E教授が訂正してくれたものを見てビックリ。
この課題、8 sentences/one paragraph の課題だった。1 senence につきノーミスで 1pt...なのだがっ!ミツカンのセンテンスは8センテンス全て!直されておったのよ!!(ノT◇T)ノ&%$$$&''%$#"!!!
プラス 2pts は、構成等で加算され、合計 10pts。この採点法からするとミツカンの Writing は殆ど点数が付かないわけである。

(しょっぱなの課題で 2.5pts とかを取った日には、ミツカンの撃沈振りはマントルまで辿り着く勢いであったであろう..。アルマゲドンだな。噴火でもしない限り復活は見込めないと言うところである。マグマと一緒に人間大砲の様に飛び出せたらどれだけ人生楽しいだろう....。どうだろう...。)

しかし、E教授としても正直困ったのでは無いだろうか...。

取り合えず、個人のスペースでESLか何かを取った方がイイか聞いてみた。まだ返事は無い(教授、ちょっと具合が悪いらしい)

またも Writing の課題が出た...。今回は『Effective Writing Center (EWC)』を使えとな。今日当たり提出したいところだ。Draft は出来ているのでなるべく今日出そう...。


写真は、ミツカンが衝動買いしたツリーと、変わり者の友人カッチンが去年くれたサンタ、イギリスの友達タレちゃんが今年送ってくれたグリーティングカード♪♪ サンタが抱えてる31アイスクリームのギフトカード、彼、今年はこれを誰かに送るつもりなのだろうか...。500円だからダブル一個分位だろうな。


Who likes icecream?

8 Comments:

Anonymous Anonymous said...

もうすぐクリスマスですね。うちでは、まだツリーも飾っていません(^^;)

〔永久に美しく〕という映画は観たことがありませんが、恐い映画なんですね?でも、ひとりで、映画館に入れるなんて、Mitsukanさんは、その頃から、すごかったんですね。尊敬です。

尊敬ついでに、いつもMitsukanさんの英語は、すごいなと感心していたのに、大学ってきびしいんですね。私だったら、落第かも。。
今度そのクラスとるつもりでいたので、ちょっとびびっています。なんせ、文法知識もめちゃくちゃなので、今、高校生用の文法の問題集をやっているような状態です(T_T)

10:36 AM  
Blogger mitsukan said...

Necoさん こんばんわ~♪

教授から返事が来まして、今やってるテキストを復習するように言われました(笑)まだ多少不安はあれど、頑張ります!

Necoさんも書くのスキですよね?だったらこのクラス、面白いですよ!ボリュームが多いので、少しキツイですがNecoさんだったら時間作れそうだし♪履いてるワラジは多いNecoさんですが♪

Necoさんのブログ、楽しいです。意見がストレートで、スキです。なかなか率直な言葉って言えないもんですから。これからも更新チェックさせてもらいますね♪♪

大丈夫ですよ!一緒にこれからも頑張りましょうね♪♪EDCP101の事だったら、こんなワタシでも分かる事があるかもです。いつでも連絡下さいねぇ~♪

教授一緒かな?今の教授、女性ですが、すごくイイ先生ですよ!

10:30 PM  
Anonymous Anonymous said...

クリスマスってそんなに
寄り添ってないといけないモノなのでしょうか?
なぜにこの国の若人はクリスマスに予定を
作りたがるのか不思議でしょうがないという
言い分はまるでひがみのように聞こえるが
その通りである(  ̄_ ̄)

ミツカンのその素直さは何度も言うがすごいと思います。
だからこその底力があるんでしょうね。大器晩成そんな言葉が似合う人ですね(*^_^*)きっと。

11:01 PM  
Blogger mitsukan said...

はい、イベント事って、実は結構苦手で...。やはり、きさみん も(今日は きさみん!?笑っっ!誰なんですかっ!?)ソウ思ったりしますかね?

街中がキレイになるのは本当に楽しいんですけど、義務感の様にすら見える買い物客達、慌てて予約するホテル...『そんな焦らんでも、のんびり過ごしたら良かろうに...走るのは師だけで十分。』と思う自分が居たりして。

あぁぁ...あの頃は、ですね、少し働きすぎて"働きアホ"になってたんですね。

仕事中ハマっていた事

1)オニギリオーダーの具、一回で何個まで暗記出来るか。
2)宴会片付けのグラス、一回で何個までまとめて運べるか
3)客に出すおしぼり、暇な時間でどれ位キレイに多くしまえるか...

ね、ちょっとアホっぽい様子が伺えますでしょう..。

いやぁ...大器晩成する人間は、

転んでオーダーのアジ刺しジャンプ→客のコートに着地→主任呼出→クリーニング代支払→ミツカン、レジ台下で号泣...



こんな事してないと思うんですよぉ~...(笑)

一点集中で注意力が少し足りないんですよね..。( ̄∇ ̄!)

大器晩成したいなぁぁっ!!

12:52 AM  
Anonymous Anonymous said...

ごめん、悪いけど、あまりのおかしさに爆笑してしまった!そんな漫画みたいなこと、やっちゃったんだ。のだめの世界みたい(^^)

そして、ねえ、きさみんさん、これって毎回わざとやってるんですか?もう、いつも、パソコンの前で腹抱えて笑っています。次はどんな名前なんだろう(笑)

ほんとに朝からおふたりには笑わせてもらいました。

さて、ここで笑いをこらえて、話を、学校にもどしますが、私も書くことは、好きです。ご存知のとうり。でも にほんごで です!!!

英語で書くのは、とても苦手。いっつもてきとうで、「先生に、全然だめね。」と言われてました。
(T_T)

授業が始まりましたら、ぜひともMituskan先生のアドバイスを受けたいです。どうか、よろしくお願いします。

あと私の長々しいブログにいつもおつきあい頂き、本当にありがとうございます。コメントもいつもすみませんです m(_ _)m

8:24 AM  
Anonymous Anonymous said...

私も学生時代、居酒屋でバイトしてました。
今でもあの頃の楽しい想い出は夢にでたりしますし、そのころのマスターとかとも交流があったりします(^_^)

>1)オニギリオーダーの具、一回で何個まで暗記出来るか。
>2)宴会片付けのグラス、一回で何個までまとめて運べるか
>3)客に出すおしぼり、暇な時間でどれ位キレイに多くしまえるか...

ミツカンさんそれは全然アホではなく、
あなたのマジメさです。
人々がアホの横並びのように浮かれて
レストランで食事している頃に
あなたはマジメに自己研磨に励んでいたんです。
それは貴重な貴方の財産とも言えるキャラです。
そんな生真面目で人を裏切らない人だからこそ
安心して人が周りに集まってくるんですぜ~
自分の良さをもっと真摯に受け止めちゃって下さい。


話は戻りますが、
そのころは私もお金が無くて、
バイト先の賄い食が唯一の食事。
元から不真面目な私はよく片付けの時に我慢できずに
手の付けられていないお皿を
それこそ瞬間的に手でがばっと
平らげてました。
余ったビールも飲んでました。

これがアホ(餓鬼)なんです(笑)


>Necoさん
昔からオーダー表に「おにぎり」と書くところを、
わざと「オギノり」とか書いて焼き場のチーフに

「お前は避妊の事しか頭にないのか!」

とか怒られつつも楽しくやってました(^o^)
発音してみて違和感のない範囲でHN変わりますが
気にしないで前を向いて歩いてくださいね~(笑)

2:47 PM  
Blogger mitsukan said...

>きゃみそん...(≧∇≦*)
もはや国籍不明...何人なのか...

キミ・デ・キャミソン

おぉぉぉっ!一気にスタイリッシュに!

あぁぁぁ...Mr.きゃみそん、励ましてくれてアリガトウです。でもそんなミツカンも、よく、手のついてない焼き鳥とか、オーダー出す前のポテトとか、こっそり頬張ってました...。

アハ アハ アハハハハハっっ!!
『オギノリ』って!もう、あってるのか、あってないのか!(いや、明らかにあってないのだが...。)

今でも交流があるんですね~っ!それは凄いですね、ミツカンは、もう全然あの頃のバイトの人達に会うことは無いですが...。
でも確かに、バイト先にキミさんが居たら忘れないかも知れない...何かあったら『元気ですかぁ~?』と、普通に連絡出来そうな気がする(笑)

キミさんって、昔から変わってなさそうだし。(言われませんか?)

バイト先にキミさんがいたら本当に楽しかっただろうなぁぁぁぁっ!!!

12:09 AM  
Blogger mitsukan said...

Necoさん こんばんわ~♪

はい、バイト先では、ゴキブリがミツカンの肩に手乗り文鳥のように留まったり(失神寸前でしたが。)、何十個もグラスを乗せたお盆を落とし、酒が出せない状態にしたり、と挙げればキリの無いプチ・イベントの日々。

自分が落とした醤油に滑り、関取もビックリ開脚180度の股割り等...。

チクワを発注しすぎて、『本日のお勧め』は毎日チクワの磯辺揚げ。もはや『毎日のお勧め』。

社長はモルツビールの飾りを頭に付け、オーストラリア帰りの高校生ヨッシーはメロンのネットを被って接客...客は尻を出して寝てるし、『普通』の定義とは...と、自分がかなりマトモな人間に思えて嬉しかったなぁ~。普通、のレベルが低いことに気付いていませんでしたが。(笑)

あ、大丈夫ですよ!Necoさん!アタシも英語学校に居たときは返されるライティングは添削で真っ赤になってました。

スキだったら、英語で書くのも楽しめますよ!!

でも、本当、大した事はアドバイス出来ませんが、いつでも連絡くださいね!

PS:スコア届きましたか??

12:22 AM  

Post a Comment

<< Home