Thursday, December 07, 2006

Multilingual


ブログは暫く休憩っ!と思っていたが、何だか楽しい時間だったので投稿。
(人 ̄∇ ̄)♪♪

今日は友達のティーちゃんに渡すものがあり、仕事帰りに新宿に立ち寄った。新宿に用事があったティーちゃん、昼頃から出てきていたらしい。あぁ~、ティーちゃん寒い中、夕方まで居たなんて...ゴメンねぇぇ~。

待ち合わせ場所で会うと、ティーちゃんいきなり 『ミツカンはピーチ好き?』 と、白い紙で包まれた高そうな桃ジュースをくれました。多分ミツカンがティーちゃんの私物をしばらく預かっていたから、気を遣ってくれたのでしょう。アリガトウねぇ。
(注:この時ミツカン所持金わずか500円←大人としてどうなんでしょうな...)

相変わらず美人のティーちゃん、フワフワの巻髪と零れる白い歯は今日もミツカンを癒やしております。美しい物って、心を癒すんですよねぇ~。

さて、彼女、第一言語の英語から始まり、スパニッシュ、ダッチ、フレンチ、インドネシアン、と、もはや何リンガルっ!?と言うほど語学堪能。ミツカンの後付け英語と違い、幼い頃から話している言葉が多いので自分でも 『もう何語が母国語なのやら...』 と(笑)

ティーちゃん、日本語はあまり話しませんが完璧に理解しております。二人で話す時はティーちゃんはフルで英語、ミツカンはフルで日本語、と、端から聞いていたらさぞかし不思議な会話だろうな~ってな状況。

久々に会ったティーちゃん、『痩せた?』 と聞いたら

『2キロ太った~っ!ヒール履いてる時はスリマーよ♪』 と、少ない背な肉をキュっと掴みニッと笑った。

『それってラブハンドルって言うんだっけ?』、と言ったら、

(↑だとしたら、ミツカンには大型車並みのハンドルが付いている事になるわけだが)

『そんな事言う男がいたら蹴っ飛ばしてやるわっ!』 とクルクル回る大きな目を細めて笑っていた。



そんなベッピンなティーちゃん、先日 『ビクトリア・ベッカムに似てるって言われた~っ(怒)』 と憤っていた。

ミツカン、『えええ...ベッカムの奥さんぢゃなくて、良かったぢゃん、それに、似てないよ~全然』 と素直に感想を述べてみたものの、


『...ミツカン、ビクトリア・ベッカムがその奥さん。あれはデイビッド・ベッカム...。』

ナントっ!∑( ̄口 ̄!)...(あぁぁぁ、もうヤダヤダ、なんだってこんなにスットコドッコイなんだろう...。こんな自分にたまにウンザリである)

『...似てないよ~...全然』
(本当に似てない、と思うのだが、もはや説得力の無いミツカンであった)

『っでしょっ!?あんなBitchy!!』 とティーちゃん、トンチンカンなミツカンの回答は意に介さず。


サクっと、Small talk の後、ティーちゃん、家族や友人へのクリスマスプレゼントを抱え大荷物で帰って行きました。所持金500円のミツカン、ティーちゃんにジュースのお礼のコーヒーをごちる事も出来ず、自分にガッカリでした。ゴメンね、ティーちゃん。次回埋め合わせさせて。( ̄- ̄;)

来年は一緒に寺巡りしたいね~♪



What is your mother tongue? Whatever it is, it's your word as long as you speak with your heart.

8 Comments:

Anonymous Anonymous said...

Kbさん

すてきな友達がいっぱい、いていいな。
やっぱりKbさんの人徳だね。

ティーさん何カ国語もしゃべれるなんて、うらやましい。
やっぱり言語は幼いうちが一番よね。。

1:21 AM  
Blogger mitsukan said...

ね、何ヶ国語も話せるってスゴイよねぇ~。『ティーちゃん通訳とかになれば良かったのにっ!』と、安直かつ勝手な価値観で時々そんな事思ったりします(笑)

ティーちゃん色んなところに旅行に行ってて色々聞かせてくれるんだけど、やっぱりパックツアーとは違う点が多くて、『その土地の言語が話せるって言うのは、楽しみ方も変わってくるよなぁ~』と、しみじみ思ったりする。

ミツカン自身は足らない点も多いんですけど、ホントに、Necoさんともお友達になれたり、人として素敵だなぁ~と思える友人が居るのって恵まれてるなぁ...と思います。(^-^)

すてきな友達♪ Necoさんもその一人ですよ♪♪

9:24 AM  
Anonymous Anonymous said...

世の中普通に生きている限り、
外見、能力など上には上が
いっぱい居るけど
その人たちも上なりの悩みや仕事がいっぱいあって大変みたいですね~(^^)

いわく。

どんなレベルでもそれなりにお仕事があり
悩みは尽きないという事なのだろう
だったら楽しく行こう!などと楽天な感じで
思う今日この頃。

2:54 PM  
Blogger mitsukan said...

悩みも十人十色、ですね。
ティーちゃんは、確かに才色兼備でいつも何かに余裕を持ってるように見える、のですが、色々と話を聞くと、やっぱりとても努力してきてたりする...。大変だった事だって無いわけぢゃない。

やっぱり、笑うことを忘れない人ってステキですよね。

笑う門には福来る。

キミさんのそばに居たら福で満ち満ち...(笑)

1:47 PM  
Anonymous Anonymous said...

生徒A:先生~、「のどり」って何?
生徒B:「のどり」じゃないっしょ。
生徒A:え~、じゃ「やどり」?
生徒C:それ、、「やちょう」だと思う。。。

wild bird を辞書でひいたときの中1生の実際の会話です。。。
もーこうなってくると英語以前に国語の問題。
語学力って知識量でなくその運用能力が大切だよな、とつくづく思う今日この頃。

と言いつつ、やっぱりマルチな人って羨ましいよね~!(笑)

4:52 PM  
Blogger mitsukan said...

Yum Yum Yummy ちゃん!

アハ アハ アハハハハっ。 かわいいなぁ~中学生。Yum Yumちゃんがしてくれる生徒の話はいつも笑わせてくれる。

『のどり』って、ねぇ、最初何のことか一瞬分からなかったよぉぉぉ(笑)
ちなみにアタシの同級生は中学の中間テストで『うぐいす張り』を『板張り』と書いて『あってるぢゃん!!』と息巻いてましたが。

たしかに語学って知識量より運用能力だね、本当、納得。ボキャブラリが沢山あっても中々発信する自分の言葉としては出てこないし。

日本語って3つのキャラクターを持つ美しい言葉だから子供達にはきちんと身に付けて欲しいね(まぁ、大人のアタシもだが...)

また沢山面白エピソード聞かせてねぇ~っ。

8:30 PM  
Anonymous Anonymous said...

yumyumさんのコメント。

最初カンタービレの事かと・・・笑
でもその中学生の頭の中に少し
”のだめ”というボキャが入っていたはず。

12:41 PM  
Blogger mitsukan said...

アハ アハ アハハハハ

きみんさ の次は きんさみ になってるぅぅぅっ!!

アナタ様はどなたですかぁぁぁっ!
ヾ(≧▽≦*)ゝ""

わざとだったんだぁぁぁぁっ!!(笑)

6:10 PM  

Post a Comment

<< Home