Saturday, November 25, 2006

A project of an NPO

ミツカン以前より少し気になっているNPO団体の活動があり、先日フリーペーパーにその団体のボランティア募集の記事を見つけたのでメールを送ってみた。

『フルタイムで働いていて、学校で勉強もしているので時間が作れるかどうか分からないのですが、何か出来ることがあったらと思いご連絡させていただいております。』
(↑へりくだって居るのか、高慢ちきなのか良く分からない文面ですな...。)

返事が来たっ!
『ちょうどいいタイミングでご連絡頂きました、現在沢山の問合せが来ています。やる事は沢山あります。環境問題のウェブサイトを見つけたらそのタイトルを英文に直してURLを送ってください。こちらのスタッフがリサーチします。』、との事。

ふむ、結構それはそれで面白そう。 自分の勉強にもなりそうだし、何事も知ってみるのは良いことである。何か調べるのって楽しいしな。

と、早速一つ調べてメール。 タイトル:『consider environmental issues』...(←どうなんでしょうな、このシンプルすぎるタイトルは...。)
ひねりも何も無いタイトルであるが、内容の吟味はしてくれるであろう、と簡単なサイト内容の説明を付記して送信っ!飛んでいけぇぇ~っ!ミツカンボランティア活動第一号メールっ!!(ノ ̄∇ ̄)ノ=33

っチャン♪

週末になり色々と連絡を下さっていたクゥさん(仮名)から再びメールが来た。♪You gotta mail♪
『今週土曜日に都内某所でミーチングします、参加できたらいらっしゃってください。』
今週末はミツカン予定があったのだがキャンセルになり、突如参加出来ることになったので、いそいそと都内某所レストランまで遅刻気味で参加。

そこには、3名のメインで活動されている方々が...。
(3名っ!?!?ナンデっ!?!?)
(沢山の問合せが、と、あったので、少なからず他にもミツカンの様なボランティア志望の日本人が数名居るのであろう、と思い込んでいたので面食らってしまったミツカン。)

えぇ、居ましたよ、日本人。 ごっつぅ英語の流暢なとても快活で魅力的なマァ子さん(同じく仮名)。
皆さん本当に感じのイイ方々で、おおまかの活動内容を設立者のペーさん(引続き仮名)が説明してくださいました。英語でしたので多分ミツカン6割ほどしか理解できていなかったと思いますが、プロジェクト自体は結構大きなもので興味深いものでした。(後ほどサイトでもう少し調べましょう。と、心中一人ごちるミツカンでした。)
見返りの無い行動から学ぶことって意外と大きいもんです。お金が絡まない、と言うのはシンプルに需要と供給が成り立つのかも知れませんな。

空腹でも無かったミツカン、取り合えずカフェオレだけ頼み、彼らのミーチングを聞いておりました。時折クゥさんが活動に関連した写真なんかを見せてくれたりしました。子供達が書いた絵なんかは本当にカラフルで可愛らしかった♪♪

皆さんサンドイッチを召し上がっていたんですが、ペーさんがミツカンに一個分けてくれました。 
申し訳ない、と思いつつも嫌いな玉ねぎをコッソリと引き抜きながら頂きました。『いっただっきま~す♪♪』

1時間ほど経ち、ペーさんがお帰りになる、と言う事で
『あ、お金置いてくね(サンドイッチ代)。』とサイフを開いては見たものの

ペーさん、『あぁっ!!!バンドエードしか無いっ!!』 
(何故バンドエイドっ!?!?!?)( ̄口 ̄!)


↑(これ、ミツカンもよくやってしまう...本当に悪気は無いんですが、サイフに金が入って無いことをすっかり忘れてしまうんですよねぇ...。って、どぉなんだそれっ、大人であるのにっ!!)

皆さんゲラゲラ笑いながら、『じゃ、次回ね!』と、結局クゥさんがミツカンのカフェオレ代も出してくださいました。クゥさんご馳走様でした。

(ペーさんに言ってしまったご馳走さま、は、もとい、クゥさんにお返しします。)

今後少しずつ何かの形で彼らに参加して行きたいなぁ~♪とキレイなお空を眺めながら学校の課題をこなしにスタバに向かう午後でございました。


There is nothing I can do for the world. I, however, know I will find something new through what I do, and never know the consequence.

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

へぇ~偉いな~ミツカン。
そういう所にささっとでかけて行っちゃう
ミツカンのフットワークの軽さと勇気が羨ましいぞ!

面白そうだったら参加希望(^^)/

9:29 AM  
Blogger mitsukan said...

はい!面白そうだったら是非参加してください!

『プロジェクトが大きすぎて中々進まないのよ、だからボランティアも減っちゃうのよね』とマァ子さんがおっしゃってました。

確かに、日本国内だけの活動でも無さそうだったから聞いてて『へぇぇ...実現したら凄いなぁ...そこに一緒に居られたら凄く嬉しいだろうなぁ...』と思いましたが。

またご報告します(^▽^)ノ’’

12:47 PM  
Anonymous Anonymous said...

相変わらずエネルギッシュなMitsukanさん、素晴らしいっ!そのパワーの源は何かしらん?

ボランティア、私もちょっとやってました。視野が広がってよいことだと思います。時々矛盾を感じて複雑な思いもしますが・・・ 
 
くれぐれも無理のない範囲で頑張って!これっぽちしかできなくて・・・と思うこともあるけどそれでいいのです。必ずどこかで誰かの役に立ってるのですから。そう思うことが長続きさせる秘訣かな。

では:)

10:41 PM  
Blogger mitsukan said...

Yum Yum Yummy ちゃん!!

パワー...はそんなに無い(笑)

しかも、『○○の役に立てたら...』とかって言うのは中々難しいよね。

そうだねぇ...興味、の方が強いのかなぁ~。一人で出来ることって本当に限られてるし。本当、どこかで些少なりとも誰かの役に立ててたら、それはそれでウレシイなぁ。

『ボランティア』って言葉には、特に何かこう、日本で使われているニュアンスには抵抗があるんだよねぇ~。

そもそも何かする、助けあう、の根底って『お互い様』だと思うから。
昔『Pay Forward』って映画があったけど、やってもらったことをまた、誰か違う人にしてあげる、って言うよりは、明日は我が身、出来る時に出来る事を出来る人がやればいい、ってなればイイのにね、と思うんだけどね~。

『○○ボランティア活動』、とかって言うと仰々しいから、『明日は我が身のお互い様活動』とかに変わったら少しとっつきやすいかもだよね~。
(人 ̄∇ ̄)♪♪

ありがとう、無理しない範囲で頑張ります...って今はURLをメールするだけだった..。
( ̄∇ ̄;)ハハハハ...

10:09 PM  

Post a Comment

<< Home