Wednesday, January 17, 2007

Proctored Exam Appointment

Proctored Examのアポを取った。横田でレジストリしたEDCP101だが、テストは座間で受ける事にした。

次のタームLIBS150は座間で取ることにしたため、レップと連絡を取っていたついでに、レップのレスがあまりに迅速なのでそのまま頼んでしまった。(先にアポ取りで横田に電話したら、たらい回しの挙句、折り返すと言われ、もちろん連絡は来なかった。← 電話、Emailはことの如く、くれない。in personだと、とても親切なのだが...。)

毎度だが、鬼のようなナチュラルスピード or faster で話す彼らにはいつも引き気味のミツカン(えぇえぇ、当然ですがね)。 ミツカンの会社のネイチブ達は Japaninglish に慣れているため、あまり緊張しないで済むわけだ。

(中にはナント関西弁を話すネイチブが居る...以前会議に出なかったら、普通ぅ~に 、

『お前ぇ~ 居なかったやろ、どこにおったん?何で手伝わん?』

(↑これ Finance VPです) とベタベタの関西弁で聞かれ物凄い混乱いたしました。)

こちらも普通に日本語で

『心の中ではお手伝いしておりました。』と答えておいた。



日本語好きも結構居る。

『Arigato!』とメールが来たので

『Kochira koso!』 と 返したら

『Sochira koso!』と返された....これ違くない?( ̄▽ ̄)??

--------------数分後--------------

『...what does "Kochira koso" mean? 』 とメールが来た。



おっと、そう、Proctored Exam。 座間のレップに 『横田レップに"テスト座間で受けます"って伝えてね』と言われたので、
ドンヨリしながら横田に今日も頑張って電話をかけ、座間で受ける旨を伝えた。(いちいち電話するたびに緊張してるってぇのも、何とも馬鹿げた話しなのだが。)

『ah, you need to go to website and change the location to Zama..&#$%"』 と言われ、既にアポは取ったと伝えたら(←必死です。)

Oh!That's good!! Bye bye!!

ッチン♪♪



(サヨナラ サヨナラ サヨナラぁぁぁ~あぁ~♪)

オレの頑張りって...( ̄― ̄)...。


Web上のロケーション変えたほうがイイかな...。 サイトの中探したけど見つからないんだよねぇ~。


Hmm...., cannot help wishing all people were all ears.... for me. LOL!!!

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

わかるわかる~!電話って緊張するよねぇ。何がイヤだって、別人の声で電話で話してるところを人に見られることよねっ すんごい真顔で受話器を握り締めているところを社内で見られたりするとそれだけで変な汗が出るぅ~ 母なる言語、日本語よ!としみじみ思います。ま、何事も慣れ、なんだけどね。Practice makes perfect!

学業よりも学業をするための手続きそのものがすでに学びの日々ですね。手続きも複雑なようで指示はさっぱりしたものみたいだし・・・無事に座間で試験受けられますように(笑)

11:27 PM  
Blogger mitsukan said...

そう、本当に色々と手続きが大変で、自分だけではどうにもならない事が多いのぉぉぉっ!
幸いにも親切な方々が多くて、基地内に住んでる方とか、基地内で働いてる方とか、そう言った人達に助けてもらいながら手続きを済ませております。軍事施設だからね、やっぱり。『こんにちわ~っ!♪』って入って行くわけにはいかないのよね..。ハハハ...。

先日は、身分証明で出した免許が新しいチップが入ったヤツだったんだけど(書換後だったので)、基地に入る際に凄い怪しまれちゃって、凄い怖い顔で『これぇ..、本籍載ってないけど、』と。(書換後ですから)怖かったぁぁ~。

ミツカンの免許をシナシナと曲げてみたり(折らないでね...。試験場遠いから。)厚みをジーーーっと見つめてたり(何か挟まってますか...?)。透かしてみたり(分厚いから透けないと思うの。)

はい、後は座間で修了テストを受けるのみ!

また報告しますねぇぇぇっ!!

3:07 PM  
Anonymous Anonymous said...

え~!基地に入るのにもやっぱり本籍地がない免許証って怪しまれるんだ。ちょうど昨日父から職場で起きた同じような話をきいたばかりなのよ!。(埼玉も先走ってチップ入りなのよん♪)せっかく重機等の講習を終えたのに、新免許証で本籍地が載ってないがために本人確認できず、資格の証明書がもらえない生徒が出てしまい問題になったそうです。住民票でカバーできるらしいけど。。。警察で貰える物が公的な証明書として機能しないってどーいうと???って思うよね。

11:12 PM  
Blogger mitsukan said...

そ...それ、非常に困るっ!IDが無いニッポン!免許が唯一の写真付きIDだっつぅのに、本籍載って無いからって住民票付けるんぢゃ、面倒くさくて仕方無いぢゃねぇがっ!!!
o( ̄口 ̄*o)!!

そう、嫌な予感はしたんだよね、ID代わりだった免許、本籍地が載らなくなり、不便は無いだろうか、と。しかぁっし!本籍地には居を構えず、下手すると本籍地には自分の自宅も無い事がある今日、本籍地とは意味を成すのだろうか、と。ミツカンだって本籍地ではまったく育ってもおらず、ある意味何の足がかりも無い土地な訳で。

本籍地を知って何になる?とは思うのだが。あ、でも親子関係とかは手繰って行けるのかしらね。それよりミツカンは自分のご先祖様の事知りたいが(あ、関係無いね)。

Yum Yum Yummy ちゃんも免許変わりました?何か分厚くなってるよ。

11:30 PM  

Post a Comment

<< Home