Thursday, February 01, 2007

Loo

トイレではない。


友人が言っていた。

 『英語と日本語、互いにちょっとずつ話せるって状況は、ルー大柴みたいな会話になる...。』

 『えっと、you went the office yesterday, でしょ?』...

 『...えぇぇっ、だって YOU SAID! 』...

同僚のチェリが言っていた

 『早見優は、日本語と英語をチャンポンしないように気をつけているらしい。』

ミツカン

 『へぇ~...、例えば?』

チェリ
 
 『例えば、彼女曰く、"Thank you for わざわざ coming!" とかだって。』

LOL ...LOOOOOOL!!!

Thank you for わざわざ coming!! ← かなり気に入った。

--------昔新聞に載っていた投稿---------

『ウチの父は、上司に漢字の間違いを指摘され、"わざわざ有難うございます" と言いたかったのだが、つい "いちいち有難うございます" と言ってしまいました。』

微妙なニュアンスニッポン語

違いを楽しめ伊達男

金と力は無かりけり、口の上手さが取り柄って

武士に二言はねぇんぢゃねぇの?



言葉って面白いよねぇ~。


Thank you for WAZA WAZA reading!

4 Comments:

Anonymous Anonymous said...

そーそー!日英チャンポンってよくないらしいね。”This is わんわん”のように言うのはよくないと私も教わりました。

帰国子女の友人は、帰国当初”Eridayの飲み会は何時だっけ?”と自然に言うので周りはちょっと戸惑いました。彼女は曰く、自分では金曜日と言ってるつもりなのだけど口がFridayと勝手に動いてしまったのだとか。おそらく金曜の予定を脳にインプットした時点でFridayが使われていたからでしょうな。
こーいう場合は仕方ないにしても、最近の政治家などは妙な英語の使い方するよね~ commitに至らない、とか、イノベーション担当、とか。却ってカッコ悪いと思うのだけどどう思う?むやみやたらに英語を混ぜるのって変な英語崇拝意識を高めるだけだと思うのよね。

Mitsukanさんは英語力ももちろんあるけど日本語で笑いを取るセンスも抜群!見習って欲しいわ。

ではテスト、緊張しすぎて忘れ物しないようにね。

11:42 AM  
Blogger mitsukan said...

yum yum yummyちゃん

まだまだ寒いねぇ~。暖冬とは言いつつも、しばれる朝にはナメクジの様に緩慢なミツカンですヨ。

そう、政治家の英語使いって確かにオカシイよね。って言うより、やっぱりチャンポンって変なんだろうね。よく聞くものって気付かず使ってるけどさ。本当のバイリンガルのそれとはまた違うよね、と思う。マニフェスト、とか、manifest にしちゃうと船荷目録とか乗客名簿でしょ、政治家のマニフェストって manifesto の声明・宣言(スペイン語派生??)でしょ、日本人には分かりずらいよねぇぇぇっ。

英語力...欲しいねぇぇぇ...。いやぁ~、やっぱり難しいよね~、違う言語を学ぶって。今日はテストでしたが、やっぱり言葉って壁が厚いわぁぁぁ~。これからも少しずつ精進の日々です(笑)

yummyちゃんも、お仕事どう?生徒さん達の日本語は相変わらず時々面白いのかな...笑。

10:48 PM  
Anonymous Anonymous said...

ミツカン(またの名をおペンちゃん)よ、
お疲れさんやったな~。そりゃ気力体力も限界にもなろうぞ・・・。
冷えすぎて体調崩さないよう、「非常事態宣言!」を発令してミ○コに暖房をつけてもらいなさいっ!!

yum yumちゃん、お久し振りっ!
「この人誰・・・?」と思ったことと思います、うんそりゃそうだっ。ミツカンの同僚、yumyumちゃんの元同僚の「アルコール飲料大好き」人間です♪(ウフフ、これでわかるよね~?)

仕事はどう?チビッコ相手って体力消耗しない?(ワタシは無理ですね・・・。誰も見ていないことを確認して後ろから頭をグーで殴っちゃいそうですから。)ワタシもいい加減英語勉強しなくては・・・、と思ってはいる。「思って」はいるっ。アメリカに住んでいる友人の使っているメ-ルが「日本語不可」なので、言いたいコトをものすごーくコンパクトにまとめてメールしてます。さすがにローマ字打ちするってのもどうかと思いますので・・・。

またミツカンとゆっくりゴハン食べに行こうね~。アンニョ~ン♪

1:37 PM  
Blogger mitsukan said...

Cherry、 『さん』ね、『さん』。

忘れないように、って

お前 後半 Yum Yum ちゃんへの投稿やないか!!

o( ̄口 ̄o)=33

本当、またゴハン食べに行こうねぇぇぇっ!!

5:50 PM  

Post a Comment

<< Home