Monday, August 28, 2006

Finished with TOEFL

ふぅ...。TOEFL受けてきました。 疲れたぁ~...集中力が続かないミツカン...しまいには隣の人の机を叩く指の音が気になり始めて大きな溜息。お陰でEssayは最後一行を残し Time is up!!!!
試験中もお腹ぐぅぐぅ鳴ってるし(気が小さいので緊張し、朝からほぼ何も食べれずに受けました)

どうなの それ。

ミツカンの心臓って、金柑位しか無いのでは...と良く思う。 心拍数もすぐ上がるし、頭の中に心臓あるかと思う時あるよね。一生の間の心拍数って象もネズミも同じだそうで(本当なのか)、だので、心拍の早いネズミは象より寿命が短いそうです。でも本当に、脈も速くなっちゃうし、息も上がってしまいがちなミツカンとしては象のようになりたい(もう訳がわからない)よく運動部に居た頃は過呼吸になりビニール被せられました。

あ、関係ないですな。

まぁ、Collegeに必用なスコアはクリアしてたからヨシとしたいところだけど、213を目指していた自分としては何だかスッキリしない気分。(まぁ、スコアレンジから言ってギリギリなところだからまだ分からないにしても、あんまり自信が無いんだよねぇ~...。Essay終わらなかったしさ。)

まぁ、まだ9月にも一回ラストチャンスがあるから、ね。(って誰に言ってるんだか)

さて、10月からのタームに参加したいところだが(Admissionが下りるのが大前提ですが)問題は仕事。両立させる手を考えねば。あまりにムリであれば、やはり定職を諦めるしか手は無いのだろうか、と言うところである。どうなの?どうなのぉぉ?ミツカンっ!? まぁ、最善を尽くしてから考えましょう。DLで頑張ってる人も居るみたいだし、

成せば成るっ!成さねば成らぬ何事も!成らぬはヒトの成さぬなりけり!!!

↑ 早口言葉みたいだよねぇ。

体が疲れていても、仕事でイライラしても、些細な事で不愉快になったりしても(電車の中でオナラをかけられたりする事が些細かどうかは別問題ですが)自分のやりたい事が出来る日々に感謝しないとね。

先日の1シーン

街中でアンケートをとる少年とミツカン

少年A 『どうしたらヒトを幸せに出来ると思いますか?』

ミツカン『...自分が幸せだと思えないヒトって一生不幸なままなんではないでしょうか...』

少年A 『...』

人それぞれ色んな辛さを抱えて日々生活してるんですよね、誰しも、多少なりとも。
本当に苦しいヒトほど『自分は不幸だ』なんて言ってないのでは、と思う。意外と本当に助けが必要なヒトのもとには必用な手は届いていないものですよね。

どんな日々でも良かったと思える事を見つけないとねぇ...。

I won't get on soapbox though there are many words that are about to jump out of my mouth. What about you?

Friday, August 25, 2006

A book

先日、友人から 『借りた本やっと読み始めました』とメールが来た。

あぁぁ、そぉいえば貸してた。 その友人、英語とフランス語両方使える。以前学校に行ってた頃同じクラスになり(何故ミツカンのレベルでこの人と同じクラスになったのか謎なのだが)この友人、ライティングに至ってはほぼパーフェクトを取っていた。先生が『参考にしなさい』とコピーをみんなに配ったほどである。

問題を解くのと違い、話す事や書く事は発信型コミュニケーションだから難しいと思う。言葉一つ一つを使い込んで自分のものにして行くのって長い過程だし。

そうそう、本。 アンジェリーナ・ジョリーが書いたジャーナル。
癖が無くて読みやすかった、が、涙もろい人は止めておいたほうがイイ。 ミツカン年甲斐も無く朝の満員電車で何度赤い目になったことか。 彼女はカンボジアから、かな、養子を取っているがあの本を読むと気持ちが分かる気がしてしまう。自分が出来ることからする、って意外と出来ないことだからな...。
それに、有名になる事と自分を見失うことって別なんだな、と改めて思った。自分の環境を客観的に見ることが出来るのは生きていく上で大切な資質だよな~。

世界にはまだまだ、自分達が勝手に思う『普通の暮らし』を得られない人が信じられない程いる。よく考えれば、暖かい毛布にくるまり、食事が出てくるのは当然で、自分の努力次第でどうにか生きていける環境に居られること自体が実は稀有な事なのかもしれない。普通、なんてのは所詮多数決が多くを決定してしまうし。普通なんて無い、って言う認識で生きていく方がイイ意味で楽な気がする。

些細なことですぐに『あぁぁ...もうダメかもだよ』とか『また貧乏くじかもだね...』とダメな人間になりがちなミツカンにとって、片腕を失くしても、『医者になりたい』と何キロもの道のりを厭わず歩き、片足を失くしても『家族のために働かないといけないから』と笑顔で畑仕事する今日を生きることに一生懸命な人達の強さって信じられないものがある。現実を受け入れるって言うのは並大抵の強さでは出来ない事だって思う。

人それぞれだが、ミツカンが色んな意味で英語の勉強を続けたいと思うのは、英語を通して色んなことに目が向くことに気付いたからである。勿論、外国語を勉強しなければ知識や認識が深まらない、と言いたいのではなく、自分にとってはそれがキッカケになった、と言うだけのこと。

自分の中の偏りに気付いて行く事で、大切な事を見極める目を養いたいものである。


Am I really aware of what I recognize...?

Thursday, August 24, 2006

Dictioinaries & Eijiro

TOEFLの勉強で参っている...難しいなぁ...てんてこ舞い(この表現って新鮮)

ミツカン、基本的にあまり物を持ちたくない(のに、部屋の中には物凄く物が多いっっ。)あまり買い物も好きではない(人ごみって物凄い疲れるでしょ←こう言うヒトって多いよね)

が、ことさらハマってしまうと『おりゃっ!』っと大枚をはたいてしまう。

病的に集めてしまった物たち



・海洋堂の魚のフィギュア(何十個あるんだろう...海洋生物大好き)
・英語の辞書類(これだけあったらかなり勉強しているように見える、見えるだけ)
・ipod(あまりの便利さに第4世代と第5世代両方買ってしまいました)

電子辞書はカシオがお気に入り。今2台目。やっぱり音声付ってぇのはイイんだよねぇ~。

辞書はかなり色々使ったけど、ミツカンの中で一生ものでお付き合いしたいのはヤッパリ英辞郎っっ!!
ウェブ版も最新が見れるからイイんだけど、やっぱりインクリサーチが出来るPdicで見るのが一番かなぁ~。仕事のEmailとかも結構サクサク♪♪これがカシオに乗ったら文句無しなんだけど。Oxfordの辞書要らないかもだよっっo(≧▽≦)o""

ミツカンよくチャットするんだけど、大体ノンネイティブだけど、たまに仲良くなるとネイティブのヒトともするんだよね。オンライン友ではなく実生活での少ないネイティブの友人でチャットするのは一人だけかな~。
これが結構いいトレーニング、タイピングも早くなるし(笑)あと、結構自分の間違いやすいところに気付く。(あ、時制間違えてる、とか、あワードフォーム違うなここ...とか)あと、ネイティブの人の言い回しとかメモってエクセルにパチパチ入れたりしてる(後ほど英辞郎でチェックして入ってなければ追加♪♪こうなってくるとちょっとオタクっぽいのかも)でも本当、コロケーションで英辞郎を超えるものがあったら教えて欲しいなぁ~。一番イイのは英英との併用かな~♪

うぅ~ん ビバ英辞郎っ。

Are you on cloud 9 with what you have??

Saturday, August 19, 2006

Univ. Tour in Yokosuka Naval Base

うぅぅ~ん 久々の更新っ!!
ちょっと6月末からバタバタしていたので、更新止まっていた..。気付けば夏真っ盛り...夜道はセミが物凄い落ちていてウッカリ蹴ろうものならケタタマシイ声で鳴きやがる。名付けてセミ地雷。『ヒョェッ..』とおかしな声を出すミツカンが闇夜に一人。 だから夏キライ。

そうそう、先日2回目の大学見学に行ってきたっ!! 個人でサポートサイトを開いているヒトのお陰で、横須賀基地内の大学見学会に参加してきましたっ!!!世の中本当に奇特な方も居るものです。ご本人の了承を得て居ないので、まだリンクは貼りませんがいずれこの人目に触れて居ないブログにリンクを貼らせて頂こうと思っております。詳しい事は言及しませんが、基地内大学で日本人も勉強できるのです!(もちろん条件を満たしていれば、なので、ミツカンが入れるかどうかなんてまだ分からないのですが。)

8/4 猛暑でした...ミツカン夏が苦手。 エスコートの方のご好意で午前中はフードコートやクラブハウスなどなど基地内施設を案内していただきました(←あくまでも個人でサポートをしてくれているので、お仕事とは全く関係ないんですっ!!)。 途中ハンケチを失くしたミツカン、トイレの手拭ペーパーで窮地をしのぎました。さすがにコンビニは無かったなぁ~(笑)(←このあたりから身なりなんぞどうでも良くなってきたミツカン。テカテカの顔で頑張ります。)

不謹慎ながら、海辺でバーベキューなどをしている家族を横目に『海外旅行に来たみたい..』(そう、そこはあくまで軍事施設)。でも異国情緒漂うなか、基地内バスなんぞに乗りハワイを思い出すミツカンでございました。『大きいなぁ...外国人...。(一般的な島国人)』(←そういう自分も細い方では無いが、本来のサイズの違いを改めて実感する一瞬)

午後からは新しく来た方も加わりいざ大学へ。アドバイザーの方にお時間を頂き疑問点を解消♪♪
まぁ、何はともあれTOEFL取らなきゃ何の意味も無いのだがっ!とうとうTOEFL受けてくるよっ!!来週末っ!!...。

限られた時間しかない人生で、お金の問題や歳の問題、色々あるけどやっぱり自分で踏ん切りつけながら選択していくしか無いんだよねぇ...。

多くを後悔して、お爺ちゃん・お婆ちゃんになった時、そうでなくても、振り返った時、沢山後悔もしたけど一歩一歩頑張って生きてきたからいい人生だった、って言いたいなぁ~、と思うミツカンでございます。

人生 諸行無常・諸法無我・涅槃寂静

己の努力なんぞ水の一滴にもならないと思えば謙虚に真っ直ぐ生きていけますかねぇ...。


Wanna feather in your hat once in the life...?